■布ナプキンの作り方

| topページ | 全記事一覧
かわいい布ナプキンの通販・販売【スズメラウンジの布ナプ屋さん】ブログ
かわいい布ナプキンの通販・販売【スズメラウンジの布ナプ屋さん】ブログ

布ナプキンの通販・販売 オンラインショップのスズメラウンジの布ナプ屋さん

スポンサーサイトについての記事です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)更新

是非ショップを覗きに来てください。

オンラインショップ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

無漂白ネル生地|布ナプキン用手作り素材の通販・販売についての記事です。

ふわふわで吸収力と通気性の良さをかねそろえた無漂白ネル生地です。
ネル生地(フランネル)とは、布を織った後に表面を毛羽立たせた生地です。

布ナプキン手作り素材|無漂白ネル生地


布ナプキンは手作りをするととってもリーゾナブルです。
とくにプレーン(ハンカチタイプ)は簡単に作れるので、是非チャレンジしてみてください!




2008-12-18(Thu)更新

是非ショップを覗きに来てください。

オンラインショップ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : ハンドメイド作品や購入布について
genre : 趣味・実用

tag : 手作り布ナプキンのハンドメイド素材 手作り布ナプキン用の無漂白ネル生地1m 手作り布ナプキン用の無漂白フランネル生地 手作り布ナプキンの布の販売 手作り布ナプのハンドメイド素材 手作り布ナプ用の無漂白ネル生地1m 手作り布ナプ用の無漂白フランネル生地 手作り布ナ

布ナプキンの作り方(プレーン・ハンカチタイプ/タオル利用/手作り初心者 /超 簡単)についての記事です。

プレーンハンカチタイプ)の作り方を紹介します。




作り方1回目の今回紹介する作りかたは、初心者用の超簡単です。




作るというか・・・・・『畳むだけ』です!!





それも自宅にあるものをたたんで使うだけです





どんなに裁縫が苦手な人も、これなら布ナプキンを自作(!?)出来ますよね。


これから布ナプキンを始めたい方にも、手軽なお試し方法としてお薦めします。









1. まず畳んで作る布ナプキンに最適なハンドタオルなどの素材を用意しましょう。





2. そうしたら、ショーツに載る位の幅で畳むだけです。




なんて簡単!



こんな物で大丈夫なの!?と心配する方もいらっしゃるでしょう。

もちろん使用する布の厚さや、大きさ、種類によって吸収量はかなり変わってきます。

経血の量によっても、最適なものは変わってきます。





布ナプビギナーさんは、まず生理の終わりかけの少ない時や、休日などで家でくつろいだ時間に試してみると良いと思います。


慣れてくると、勝手が分かってきます。



手作り布ナプキンの素材






さて、最適な素材の紹介です。

基本的には綿100%の布を選んでください。



ハンドタオル(タオル) ・・・・ 一番人気です。 パイル地を重ねて使うのでちょっとモコモコするかもしれません。     



日本手拭(てぬぐい) ・・・・ 薄いですけど、畳んで使うとレイヤーが何枚も重なった状態になります。意外と吸収力があるし、肌触りが快適です。ゴシゴシ洗いもOKだし、洗いやすくて乾きやすい。
超お薦めです。


赤ちゃんのおむつ(さらし・ドビー織りなど) ・・・・ 赤ちゃんが使っていたおむつを再利用するお母さんも多いです。使い勝手的には上記の日本手拭いと同じですね。ドビー織りはさらしより肌触りが優しいです。


ガーゼタオル ・・・・ ガーゼもふんわりした柔らかい肌触りで使い勝手も良好です。


ハンカチ ・・・・ おりもの用として使用するのには、はんかちは使いやすいです。生理用として使用すると吸収力が足りなくて漏れてしまう可能性大!終わりかけのごく少ない時には有効です。



その他 ・・・・ 他にもコットン100%の布ならOKです。
2008-11-17(Mon)更新

是非ショップを覗きに来てください。

オンラインショップ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

theme : ハンドメイドの作品たち
genre : 趣味・実用

検索フォーム
プロフィール

布ナプキン@スズメラウンジ

管理人:布ナプキン@スズメラウンジ
スズメラウンジはかわいい布ナプキンを販売している通販ショップです。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
携帯からもご覧になれます♪
QR
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

掲載雑誌

女性誌『ChoucChou(シュシュ)』に掲載されました。

入荷・出荷情報

営業時間
平日10時~17時
定休日 土 日 祝日
★ネットショップは 24時間ご注文を 受け付けています。

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。