布ナプキンの煮洗い方法-使用前の予洗い(石鹸編)

| topページ | 全記事一覧
かわいい布ナプキンの通販・販売【スズメラウンジの布ナプ屋さん】ブログ
かわいい布ナプキンの通販・販売【スズメラウンジの布ナプ屋さん】ブログ

布ナプキンの通販・販売 オンラインショップのスズメラウンジの布ナプ屋さん

スポンサーサイト

スポンサーサイトについての記事です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)更新

是非ショップを覗きに来てください。

オンラインショップ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

布ナプキンの煮洗い方法-使用前の予洗い(石鹸編)

布ナプキンの煮洗い方法-使用前の予洗い(石鹸編)についての記事です。

布ナプキン煮洗いの確実な方法です。




大きめのステンレスやホーローの鍋を用意してください。

(アルミの鍋は石けんのアルカリに反応して変色してしまいます)




水1リットルに対して、粉石鹸小さじ1を入れます。

(粉石鹸が手元に無ければ固形石鹸を削ったもので代用できます。)





布ナプキンを入れて加熱してください。
水の量は布ナプキンがゆったりと浸かる位が良いでしょう。





小さな泡が出てくる位まで熱したら、弱火にして数分(2~3分)煮ます。






煮こぼさないように注意してください




火傷をしないように気をつけながら、流水でよくすすぎましょう。




この時少し押し洗いをしても良いでしょう。(ゴシゴシこすらないようにしてください。)

(表面が冷えていても、中から熱いお湯が出てくることがあるので注意!)




このやり方で、「面倒くさいな~」と思う方は簡単な煮洗い方法にチャレンジしてください。








煮洗いの前に煮洗が可能かどうか確認しましょう!




◎スズメラウンジのプレーン(ハンカチタイプの布ナプキン)は無化学処理・無漂白・無蛍光のネル生地で出来ているので煮洗い可です。


×スズメラウンジの防水ホルダーは防水布にナイロンを使用しているために、煮洗いはしないでください。防水布にダメージを与えてしまいます。




ホームページでも煮洗いのやりかたを公開しています。


関連記事
2008-11-05(Wed)更新

是非ショップを覗きに来てください。

オンラインショップ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
プロフィール

布ナプキン@スズメラウンジ

管理人:布ナプキン@スズメラウンジ
スズメラウンジはかわいい布ナプキンを販売している通販ショップです。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
携帯からもご覧になれます♪
QR
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

掲載雑誌

女性誌『ChoucChou(シュシュ)』に掲載されました。

入荷・出荷情報

営業時間
平日10時~17時
定休日 土 日 祝日
★ネットショップは 24時間ご注文を 受け付けています。

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。