麻素材(リネン・ヘンプ)の布ナプキン

| topページ | 全記事一覧
かわいい布ナプキンの通販・販売【スズメラウンジの布ナプ屋さん】ブログ
かわいい布ナプキンの通販・販売【スズメラウンジの布ナプ屋さん】ブログ

布ナプキンの通販・販売 オンラインショップのスズメラウンジの布ナプ屋さん

スポンサーサイト

スポンサーサイトについての記事です。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)更新

是非ショップを覗きに来てください。

オンラインショップ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

麻素材(リネン・ヘンプ)の布ナプキン

麻素材(リネン・ヘンプ)の布ナプキンについての記事です。

リネンヘンプ素材の布ナプキンを試作してみました。


麻


写真の他にも、プレーンは様々なバリエーションで試作してみました。
当て布にコットンネルがあるもの、無いもの。
同素材ヘンプだけの薄手のモノ。
リネン・ヘンプ・リネンヘンプのワッフルを位置を色々と変えて・・・

試した感想はかなりの好感触です


ものすごくさっぱりとしています。

ある程度水分を含んでもサッパリ感が続くところが素晴らしいです。


汚れ落ちもよく、生理の終わりかけの落ちにくい汚れもなんなく落とせました。

浸け置き洗いも長短時間、あるいは浸け置き洗いなしで済んでしまいました。







ゴシゴシ洗いにも耐えられるかと思い、ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ・・・・としつこくやってみました。

かなり耐えることは出来るのですが、生地が少しガサゴソとしてしまいました。

もともと高品質で滑らか、かつ柔らかい生地なのでもったいですね。

最初のうちはコットンと同様に優しく洗ったほうが感触の良さが続きそうです。



リネンは水に濡れると糸の強度が増していきます♪

ヘンプやリネンは洗濯を繰り返すほどに柔らかくなっていくので使うほどに良い肌触りとなるでしょう♪



ちなみに今回の生地の中ではヘンプとリネンのワッフルはゴシゴシには弱いようです。

ヘンプが一番丈夫でした☆








当店で使用しているコットンネルやオーガニックコットン接結ニットはとてもやさしいふんわりとした肌触りなのですが、麻素材の布ナプキンは比較するとざらっと硬めの肌触りです。

人によって好き嫌いが分かれるのではないかと思います。

吸収力も無漂白コットンネルには及びませんが、私個人としては麻生地、大好きです☆





■麻(リネン・ヘンプ)の繊維の特性


通気性が良いです。

水分の吸収・発散性が良く、丈夫で乾きも速いです

防カビ・防虫性に優れています。さらに雑菌の繁殖を抑制するため臭いを抑えます。

リネンやヘンプの繊維にはべクチンが含まれています。

その為、触れてもチクチクせずにつねにソフトな感触があります。

またペクチンが汚れをはじくので洗濯による汚れが落ちやすいです。

洗濯するほど柔らかくなります。



………………………

■リネン生地の特徴


しなやかで柔らかく、清涼感がある生地です。

洗濯するほどに白くなっていきます。

吸収性・通気性にたいへん優れています。



………………………

■ヘンプの特徴


害虫や雑草にも強く、農薬や化学肥料が要りません。

その為オーガニックコットン同様、環境や農家の方々の健康に負担を掛けません。

吸湿、吸汗性にたいへん優れています。

とても丈夫です。







2010年3月29日 上記部分追加更新しました~♪










もう少し色々な素材にチャレンジしようと思索する今日この頃です。


そこで、以前から気になっていた麻素材を手に入れました。




麻




■イタリア製リネンとイタリア製ヘンプ糸のワッフル生地

■アイリッシュリネン100%糸の生地 2種

■イタリア製ヘンプ100%糸の生地

質の高い原糸を日本で織り上げた上質な布ですので滑らかで柔らかな風合いです。
ヘンプのシャリ感も良さそうです。



おりものライナー、さっぱりプレーンなど作成してみたいと思いますのでお楽しみに!


まずはモニター商品としてお値引きしての販売も計画しています~


関連記事
2010-04-01(Thu)更新

是非ショップを覗きに来てください。

オンラインショップ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

検索フォーム
プロフィール

布ナプキン@スズメラウンジ

管理人:布ナプキン@スズメラウンジ
スズメラウンジはかわいい布ナプキンを販売している通販ショップです。

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
携帯からもご覧になれます♪
QR
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

掲載雑誌

女性誌『ChoucChou(シュシュ)』に掲載されました。

入荷・出荷情報

営業時間
平日10時~17時
定休日 土 日 祝日
★ネットショップは 24時間ご注文を 受け付けています。

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。